運気好転(+ー)

③ お金の使い途を変えると運気が変わる

IMG_6281-2.jpg


こんにちは。


幸がなかった氷河期世代の我が家で、運気好転(*)の前から現在に至るまで試した

運気アップに効いたアクション
効かなかったアクション

のシリーズ3回目です。

(*)「どれくらい運気好転したか?」を自己評価をしたのが、こちらの記事

今回の「運気アップに効いたアクション」は、

お金の使い途を変える

です。

我が家で数年前に怒涛の「運気好転」現象が始まった時にやった大きなアクションとしては、

捨て活&そうじ

であることは間違いないと思います。

そして、その活動がMAXになったきっかけは何と言っても

自宅を手放した

ことでした。

自家用車が経済的全損となり、保険会社に持って行かれたため、車が絶対に要らないくらいの都心に住むことになりました。

でも当然、仮住まいの賃貸物件の家賃が高いため、43平米(+10畳のロフト)に住むことになりました。

それに合わせて

家具一式

を買い替えたのですが、これが大きな開運アクションだったと思っています。

「家具を替える」という点よりも、むしろ

お金の使い途を変える

という面が大きいと思います。



振り返ってみると、我が家はそれまでかなりチグハグな家具で暮らしていました。

なぜかというと、

もったいなくて、とかお金がなくてとかいう理由で、それまでちゃんとした家具が買えなかった

からです。

だからIKEAやニトリの安価な家具、親から「高くて良いモノだから」と言われて貰ったテイストの違うテーブル、なぜか椅子ばかり買い集めていた時の無垢材の椅子など、調和のとれていない家具であふれかえっていました。

ベッドも無印の脚付きマットレスを長年使っていたのですが、正直言ってあまり寝心地は良くありませんでした。

狭い住まいへの引越しに伴って、思い切って家具も全替えしたのですが、これは大正解でした。

その時思ったのは、

「洋服なんかより、家具やインテリアにこそお金をかけた方が効果がある」

特に、UNICO のベッドマットレスが、適度な硬さで心地よく睡眠の質も良くなりました。

現在の住まいに引っ越した時に購入したアーロンチェアもすごく良い座り心地で、長時間のデスクワークでも全然疲れません。

家具やインテリアにお金をかけるようになると同時に、洋服をはじめとするあらゆる買い物において

無駄買い、失敗買い

をほとんどしなくなったのも驚きでした。

結論として、我が家の「運気好転現象」の真骨頂は、

住まいと家具を全替えしてからのタイミング

で続々と新たな局面を迎えたことに間違いありません。

「お金の使い途を変える」ことについて、もう一つ経験があります。

まだ運気好転する前、どんよりした毎日を送っていた時、

次第に会話も減っていた夫と話し合って、ひとつの趣味を一緒にやることにしました。

その費用を捻出するため、それまでやっていたけれどあまりストレス解消にもならず、満足度が低かった

旅行やグルメ、出歩き、夫婦だけのお祝いetc.

の費用を「趣味に全振りしよう」と決意したわけですが、

10年以上経った今、この「お金の使い方の変更」はやってよかったと感じています。

淡々と一緒に同じ趣味を続けているというだけのことですが、

日々色々なことが起き、中には嫌な出来事も降りかかったりすることがあっても、

平常心でいられるのは、趣味の時間のおかげではないかと感じることが多いからです。

 
また、3年半前に始まったコロナ禍で、お金の使い方が変わったという人は多いと思います。

私の場合は、その間で特に

洋服と美容代

がかなり減りました。

最近はようやく髪は美容院で切ってもらい、まつ毛パーマやネイルケアにもぼちぼち行くようになりました。

それでも年間を通してみると、コロナ前の半分以下の支出です。

今年は、そうして浮いた分に

新たな使い途

を決めました。

それがトップ画像の

柚木沙弥郎さんの版画

です。

IDEE ショップの店舗にてたまたま残っていた1st Edition を購入しました。

ほとんど迷いのない買い物でしたが、部屋の壁にかけてみてますます気に入りました。

タイトルは「教会」なのですが、夫はスイカの絵だと信じて疑わないようです。

そして、

この絵を飾ってからいくつかの良い出来事

がありました。

それについては、また記事を改めたいと思います。

何だかすごくラッキーな作品を手に入れたような気がして、ワクワクしています。

昔だったら版画(アート)を買う、という考えはほとんど現実的に考えたことはありませんでした。

何しろ家具さえ買えなかったくらいなので、ありえない話です。

でも何度か「お金の使い方を変える」アクションと、成功体験としての運気好転を経たことで、

本当に気に入ったモノを手にいれる

行動が取れるようになった気もしています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ぐら
ブログランキングに参加しています。
↓下のバナーをクリックして応援してくださると嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
 
スポンサーサイト



コメント

コメントがありません。

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック